オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2005年10月

興行が始まった!

26日から、「EPOC in CG vol.6」が始まった。 http://homepage1.nifty.com/tollywood/ 出足はスロー。。。 大学や専門学校の先生に薦められて団体鑑賞してくれる、生徒さんたちもいるのだが、個人の客足が鈍いようだ。 この興行も、一般の人たちにも楽しんでもらいた …
続きを読む
アニメーションのいろいろ 2005年秋編

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 キンモクセイの花も散り、秋の深まりを感じるようになりましたね。 (1)Best of Annecy 2005 事前申込み 21日まで! (2)フィンランドの映画に注目! (3)町田版画美術館「デジタル・インターコネクションIII」 (4) …
続きを読む
フランスの2本

配給業をやりつつ、地元のまちづくり活動にも手を出している。 みどり状況チェックを盛夏におこない、収集したデータを地図に落とし込み、地区の特徴整理をしている。 結果は、今月と来月にある、地元の公民館まつりで発表する。 そんな“仕事”に時間を取られて、昨日 …
続きを読む
3連休は字幕翻訳三昧

今回の日本語字幕作業は厖大。 EPOC in CG vol.6の計86分9本の作品の半分に当たる、45分に字幕が必要。 Best of Annecy 2005も同様で、計80分の半分は台詞あり。 字幕ありの作品では、アヌシー(Annecy 2005)のグランプリ作品「ジャスパー・モレロの冒険」(27分、冒 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 相模原の女子美大を訪問しました。美術館や市民体育館のある、とても良い場所にあるんですね。 しかも、学校内がきれい!落書きがない・・・落書きも、自己表現アートといえないこともないけど。 市ヶ谷の法政キャンパスと比べると、 …
続きを読む
TVアニメと共に歩いた撮影台

昭和39年製造のアニメーション撮影台が、虫プロダクションから女子美術大学へ寄贈されました。 手塚治虫さんゆかりのスタジオで、たくさんの名作アニメの撮影をしてきた名機だそうです。 http://www.mushi-pro.co.jp/koremadenosakuhin.htm 日本のアニメ制作会社では …
続きを読む
チラシ完成

チラシが出来上がり、配布を始める。 もちろん、封筒の宛名書きから袋詰めまで、私とトリウッドさんとで分担して行う。 チラシ発送作業を迅速に行うのも、プロデューサーの必須要件、かな? 昨日朝一で印刷所から届いたのを見て、ショック! 表1の印刷ミスを発見して …
続きを読む
EPOC in CGのロゴ

ロゴができた! EPOC in CGはこれまで5回続けてきて、今回初めてロゴを作ってみた。 デザインは、Sさん。 彼女は、大学でメディアを利用したビジュアルコミュニケーションを学び、大学院に進学して学業の研さんを積んでいる。 その傍ら、トリウッドの手伝いをしてく …
続きを読む