オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2008年02月

第80回アカデミー賞

第80回アカデミー賞の各賞受賞が、2008年2月24日(現地時間)に発表されました。 アメリカの脚本家協会のストがあり、授賞式の開催が危ぶまれたけど、無事おこなわれたみたいですね。 www.oscar.comで実況中の中から、短編アニメーション部門と長編アニメーション部門を …
続きを読む

老眼は急にやってきます。 近視が強いから、まだまだ大丈夫・・・とタカをくくっていたら、とんでもない。 そして一端始まると、急速に進みます。 地下鉄路線図が見えない。 名刺が読めない。 本や資料の細かい文字が厄介になる。 この商売をしていると、”アーテ …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 CJax~日加ショートアニメーション・エクスチェンジ~の日本イベントがほぼ終了しました。 13日のカナダ大使館、16日の京都国際マンガミュージアムで、上映と講演・交流をおこないました。 昨年10月の東京国際映画祭の提携企画上映、 …
続きを読む

小学校(朝霞市立第5小学校)の恩師から電話をいただきました。 久しぶりで、長話・・・ 美大卒業後、小学校の先生、そして中学校へ転出され、定年退職された先生です。 今、オペラにはまっていてとか。 1984年に発足した「朝霞オペラ振興会」がNPO法人の「オペラ彩 …
続きを読む

1月19日から3週間の興行となった「坂元友介アニメーション全集」が無事終了しました。 オフィスHが配給する作品では珍しく、作家本人を招いたトークショーまでしました。 (海外の作家を招聘したイベントできず、ファンの皆さま、申し訳ありません) 1月26日には愛弟子 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 CJax~日加ショートアニメーション・エクスチェンジ~の追加招待の締め切りは8日(金)です。 もれなくご登録ください。 お申し込みは、カナダ大使館のサイトへ http://www.canadanet.or.jp/p_c/cjax2007.shtml 当日の予定などは、 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 NATPE(全米テレビ番組製作者連盟)の見本市から戻りました。 最盛期の五分の一くらいになったと言う人もいるくらい、規模縮小。会う人会う人「MIPCOM/MIPTVには参加する」と言うほど、フランス/EUのショーの勢いを感じました。 それ …
続きを読む