オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2008年10月

オフィスH(おふぃす・あっしゅ)は、1999年に設立した、ヨーロッパ(フランス、ドイツ、北欧など)とカナダを中心に、海外のショートアニメーションの配給、スタジオや作家とのビジネスコーディネーションをする事務所です。 ■主な業務内容: ①海外のショートアニメーシ …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 イベントの秋! コ・フェスタ関係で、JAM2008とTIFFCOMを見学(取材)してきました。 TIFFCOMは、韓国&中国系の来場者が年々増えているようです。マーケットとしての位置づけ、価値は上向いているのでしょうか。 JAMは・・・「○○○社 …
続きを読む
こどもアニメーションフェスティバル

映画祭やアートフェスティバルが花盛り。 世界中至る所で何かやっている感じですよね。 「とにかく、人が集まれば良い」とばかりに、目的や対象が不明なお祭り騒ぎも数々あるような・・・ 女子美術大学が昨年から始めた「こどもアニメーションフェスティバル」はおもしろそ …
続きを読む

先週の金曜日、「海外アートアニメーション@トリウッド 2008秋」の幕が下りました。 4週間の一般公開。 春と違って学生さんが来場しにくい秋興行でしたから、集客に不安がありましたが、平均来場者数の過去最高となった昨春を上回りました。 ご鑑賞いただいた皆さん、どうも …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 CG合宿へ行ってきました。CGアニメ作家や自主アニメ愛好家たちと楽しく過ごしました。 これは、PROJECT TEAM DoGAが主催する、CGアニメコンテスト(なんと!今年で20回目!!)の受賞者が集まる、一泊の研修会です。 今年のコンテストの …
続きを読む

多くのアニメーション作家が憧れる、『Man Who Planted Trees(木を植えた男)』の名監督フレデリック・バックさんに関する記事を、カナダ・ケベック州政府在日事務所のサイトから転載します。 11月1日まで、ハリウッドのリンウッド・ダン・シアターにおいて「フレデリック …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 海外アートアニメーション@トリウッド 2008秋も3週目となりました。 プログラムの上映順番が入れ替わりましたので、時間の都合でご覧になれなかった作品はこれから是非とも。 今度の週末が会期中最後の休日となります。 (1)カナダ・ …
続きを読む