オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2009年01月

今週は、愉快なミーティングがいくつかありました。 ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)もないのに、個人配給業を始めちゃって10年。 映画を見つけて、“買う”までは、案外誰にでもできるんですよ。 その先ですよね、商売は(当然!)。 運良く、短編映画館の …
続きを読む

ディジタルは社会、生活の隅々に浸透しつつあります。 ディジタル革新をテーマとする国際会議「DLD (Digital Life Design)」が、1月25日~27日、ミュンヘンで開催されるそうです。 マーケットリーダー800人を集める会議で、スイスのダボス会議(世界経済フォーラム)の開催に合 …
続きを読む

公正取引委員会は23日、「アニメーション産業に関する実態調査報告書」を公表しました。 アニメ制作では小規模事業者が多く、独占禁止法(優越的地位の濫用等)や下請法の観点から取り引き慣行に問題がないか調査し、課題の指摘と提言をおこなっています。 アニメ!アニメ! …
続きを読む

速報で、第81回米アカデミー賞にイスラエルのアリ・フォルマン監督の『Waltz with Bashir(ワルツウィズバジール』が外国語映画部門にノミネートされたことをお知らせしました。 “衝撃”を受けたと書きました。何が衝撃だったか・・・ 「どうして、アニメーションにしたのか? …
続きを読む

第81回米アカデミー賞のノミネート作品が発表になりました。 まず、加藤久仁生さんの『つみきのいえ』が、短編アニメーション部門でノミネートされました。 昨年のアヌシーグランプリ受賞作です。 脚本の平田研也さんと加藤さんのファンタジーな画が奏でる、心の絵物語です …
続きを読む

地元の朝霞で公園つくりを一緒にやっている、芸大生の金田翔さんが卒制を出しているというので、東京芸術大学先端芸術表現科卒業制作展PROJECT the PROJECTORS 2009に行ってきました。 金田さんとは、カラー養生テープを使った“クリスマスデコレーション”をこどもたちと一 …
続きを読む

この稼業も10年を超しました。 アニメーションの配給の末席を汚す活動です。 大勢のみなさんとお話をして、時に仕事を一緒にさせていただき、ずーと長いお付き合いの続いている方もいらっしゃいます。 女性も多く、もしかしたら女性の比率の多い業界かも知れません。 み …
続きを読む

Animation Magazineが、3DCGモデリングの技巧を競うオンライン投票をしています。 興味があれば、ここを見てください。 既に優秀者をプロが選んで、その中からお好きなモデルを選べるようになっています。 優秀賞の賞金総額は1万ドル(約90万円)だったそうです。 オリジナ …
続きを読む

寒中お見舞い申し上げます。オフィスHの伊藤です。 今年もよろしくお願いいたします。 ヨーロッパ、クリスマスの劇場アニメーションに大事件。 フィンランド発のフル3DCGアニメーションが各国でトップテン入りしています。 競合ひしめくフランスでは、あの「マダガスカル2」 …
続きを読む

アヌシー国際アニメーション・フェスティバル Annecy 09の公式サイトを見てもよく分からないという質問をいただいたので・・・ ((かなり良くできたサイトだと思うんですけど。これまでと構成方法とデザインを変えたみたいだから、混乱している人もいるのかな)) 簡単な説明を …
続きを読む
70周年のカナダ国立映画制作庁

フランスのクレールモンフェラン国際短編映画祭から、今年のミニカタログが届きました。 映画祭は31回目になるそうです。続いていますね。わたしは数年前に参加したきりですが、セレクションの充実も、活気も年々高まっていると聞いています。 同じフランスのアヌシー国際ア …
続きを読む
花のすきな牛

アニメーション演出家の有原誠治さんから、すてきな賀状「花のすきな牛」をいただきました。 みなさんにも見ていただきたいので、転載許可をもらいました。 干支の牛の模様を、平和を伝える小鳥に見立てるなんて、有原さんらしいイマジネーション。 アニメーションにして、 …
続きを読む
季節のご挨拶

日本では1月1日は正月。年賀状を出し、新年を互いに祝いますね。 世界では、”新年”もいろいろあるようです。 Chinese系の人たちは旧正月(春節)を祝うそうです。中国暦でいう雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日で、1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動します。 ちな …
続きを読む

Folimage(フォリマージュ)は、イマージュ(映像)狂いが集まる、フランスのアニメーション制作会社です。 フランス南部ローヌアルプ地方の古都Valence(ヴァランス)で、同郷の3人Jacques-Remy Girerd(ジャック=レミー・ジレール)、Pascal Le Notre(パスカル・ルノート …
続きを読む

昨年末、日本で取り上げられることは少なかったのですが、フランスのテレビが連日トップニュースにしていたのが、イスラエル軍のガザ空爆でした。 ついに地上戦に移り、犠牲は止めどく広がろうとしています。 アメリカの政権交代やクリスマス休暇の”この時期”を狙った軍事 …
続きを読む
謹賀新年

あけましておめでとうございます。 どのような正月をお過ごしですか? アップリンクの浅井社長の年賀メールには、イスラエルによるガザ空爆を心配しながらも、年末に観た映画の感想がつづられていました。事務所の掃除が忙しくても、『TOKYO JOE マフィアを売った男』をは …
続きを読む