オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2009年02月

HNewsの読者さんから、うちの大学も卒業展あるぞぉぉぉぉーーーとお知らせが届きました。 昨日のメルマガの続きで、emerging才能との出会いを期待してお出かけください。 ☆ 日本電子専門学校 CONNECT展 ☆ 日本電子専門学校デジタルコンテンツフィールドの卒業制作展。 …
続きを読む
若い才能に乾杯・・・オスカーへの道

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 23日、驚きと喜びのニュースが飛び込んできました。ご存じのとおり、ロボットCAGEの加藤久仁生さんの『つみきのいえ』がオスカーを受賞されました。 1年くらい前、「新作です」と送られてきたスクリーナーを観て、「これは、いいなぁ」 …
続きを読む

先週、第32回日本アカデミー賞の授賞式を取材してきました。 お仕事もあるのですが・・・やっぱり、主演男優賞と助演男優賞の最優秀賞を狙う、堤真一さんが目的です。 プレスの特権「フォトセッション」と「囲み取材」で、少しでもお近づきになりたくて・・・ マイブーム、続 …
続きを読む

速報で・・・ 加藤久仁生監督の「つみきのいえ」がアカデミー賞短編アニメーション部門賞を受賞したようです。 おめでとうございます、加藤さん、ロボットCageのみなさん、そして・・・大嶋さん!! ロボットの公式サイト そして、「おくりびと」がノミネートされたことで …
続きを読む

香港貿易発展局が、2月16日に「第5回エンターテインメント・エキスポ香港」の全貌を発表しました。 日本のコ・フェスタのような、総合エンタテインメントのお祭りで、toB、toC双方を狙うイベント郡のようです。 アジアに2つの統合型エンタテインメント・イベント・・・さて …
続きを読む
「にわか雨」

フランスの若手作家David Coquard-Dassault(ダヴィッド・コカールダッソー)さんの短編『L'Ondee(Rains、にわか雨)』(Folimage、NFB合作・La Residence作品)の視聴DVDが届きました。 昨年送ってもらったのは、途中で破損していて、やっと観ることができました。 にわか …
続きを読む
政府と業界の合意で進むスウェーデン産業・文化振興(前半)

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 経済産業省の村上さんのインタビュー、お楽しみいただけたようですね。さっそく反響もありました。 物言う役人が出てくると、民の側も、良くも悪くも応じてみようという気持ちが高まるのでは・・・暖簾に腕押しじゃねぇ。 (1)欧州ア …
続きを読む

今年も、「アヌシーへどうやって行くの」と聞かれそうなので、交通情報です。 その前に、ホテル予約はお早めに。 市内にある、徒歩圏のホテルは部屋数が少なく、MIFA見本市がある後半は満室になります。 日本の旅行代理店から予約すると、安い部屋がないか、全然予約できな …
続きを読む

プロフェッショナル向けのデジタル映像制作ツール活用のための専門情報WebマガジンPronewsに、ヨーロッパのアニメーション力が世界市場を目指し、広がり、深化する現状(今日の姿)を寄稿しています。 連載3回目は、前回に引き続き、快進撃の北欧アニメーションからスウェー …
続きを読む

昨年の海外アートアニメーション@トリウッド 2008秋で上映した、スウェーデンのアニメーション・映像作家、ヨナス・オデルさんが、新作『Lies』でサンダンス映画祭(Sundance Film Festival)の最高賞を受賞したそうです。 オデルさんの『Never Like the First Time!(初体 …
続きを読む
女性パワーもおもしろい

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 突然ですが、おいしい日本茶、飲みたくありませんか? お茶屋の娘は、赤ん坊の頃から静岡茶に慣れ親しみ、疑いもなく「お茶はおいしいもの」と育ちました。 出張勝ちの生活になったころ、家で飲むお茶と、たとえばホテルにある“ティーバ …
続きを読む

本当に必要なのは、日本の再定義 コ・フェスタは、日本を再定義し、世界に発信するイベントだ <後編> 日本のコンテンツ産業を2015年に20兆円産業にする。 政府の至上命題だ。クリエイティブ・インダストリー論で日本のコンテンツ産業躍進の設計図を描く、経済産業省商務情 …
続きを読む

「クリエイティブ国富論??」で、経産省のおもしろいお役人のスピーチに聴き惚れたことをお伝えしましたが、もっと聞きたくてご本人にインタビューしてきました。 話しの主は、経済産業省商務情報政策局メディア・コンテンツ課長の村上敬亮さんです。昨年着任されたけど、以 …
続きを読む
Annecy 2009 参加の一般情報

「アヌシーに、はじめて行ってみようかしら」という声が既に周りから聞こえてきます。 以前行った方も、「また行きたいなぁ」と。 ヨーロッパ人憧れの保養地で開催される映画祭ですからねぇ・・・何度も行きたくなる気持ち、よーく分かります。はまちゃいましたから、わたし …
続きを読む

NPO法人アジアITビジネス研究会が主催する、シリーズ企画「アジアコンテンツビジネス講座」(全6回)で「日本を超えた? 韓国コンテンツビジネス事情」と銘打った講演会があります。 講師は、韓国ITジャーナリストの趙章恩(チョウ・チャンウン)さんです。 趙さん …
続きを読む
「クールアニメ・セレクション」

バランタインデー 2月14日(土)から2週間、テアトル新宿で、ジャパンアニメーションの傑作を集めた特集上映が開催されます。 クールジャパンだの、日本のアニメはクールとか良く耳にしますが、こういうラインアップにしてもらうと、やっぱり真似のできないオリジナリティを …
続きを読む