オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2009年12月

列島が北極からの寒気団を覆われ、年末寒波の日本。 北海道、本州日本海側、西日本の一部では大雪が襲っているそうで、被害に遭われている方々にお見舞いを申し上げます。 暖冬傾向の冬と言われ、12月なのに「雨が多い」と関東では思っていましたが、こういう年は異例のこと …
続きを読む

カナダ・モントリオールからクリスマスカードが届きました。 ・・・といっても、オンラインの動画版。 Our very best wishes to you and your colleagues during this holiday season!!! 『ネクタイ(The Necktie)』を創った、ジャンフランソワ・レヴェスクさんから、みなさ …
続きを読む

フランスのフォリマージュ(Folimage)が制作し、昨年公開された、長編アニメーション映画『Mia et le Migou(仮題 ミアとミグ)』が、ヨーロッパのオスカー賞と言われるEuropean Film Awardの長編アニメーション賞を受賞しました。 12月12日に発表があり、フォリマージュ …
続きを読む

先の事業仕分けで、科学系予算に"文句"が入ったことで、えらーい大学先生方が抗議の声を挙げたとか・・・ 事業仕分け、TVに映ったシーンは過激だけど、結果を文章で読んでみれば、それなりに頷けることが多いんですよね、実際は。 たとえば、経産省のコンテンツ支援関係予算 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 第10回カナダ・アニメーション・フェスティバル(CAF)の報告書をアップしました。 カナダからのゲスト、マーシー・ページさんとエレーヌ・タンゲさん、そしてCAFのイベントに登場・参加してくださったみなさんとの議論から、ナショナルセ …
続きを読む
埼玉県朝霞市、三原公園のクリスマス・デコ

HNews読者には耳にタコで恐縮ですが、わたしは埼玉県朝霞市に住んでおります。 朝霞、あさがすみ・・・じゃない、「あさか」と読みます。 さいたま市との市境を流れる荒川の河川敷にあるゴルフコースに、かつて朝香の宮が来てプレイしたとかで、それにちなみ、市制になるとき …
続きを読む

フジテレビon demandで、堤真一さんと和久井映見さん主演の名作ドラマ『ピュア』が復活! CXは、なぜか!この名作をDVD化していなかった。 真さんファン歴浅いわたしは、TSUTAYAですり切れたVHSを見つけて、繰り替え見たのです。 そのVHSも、近所のTSUTAYAが改装して姿を消し …
続きを読む

民主党・行政刷新会議ワーキンググループの事業仕分け、人気のようですね。 TVでちょこちょこっと映るところ、たとえば連坊議員がばっさばっさとやりこめるとこなんか、水戸黄門の印籠みたいなもんで、庶民はすかっとするんですよ。 ばっさばっさやられる方はたまったもんじ …
続きを読む