オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2010年06月

昼食を食べ損ねたりすると、ふと思う、「人間も、太陽光の光合成で栄養を摂れれば、食料問題って解決?」。 「もう、どっかの誰かが思いついて、R&Dしてるかもねぇ・・・」。 「人間が光合成できるようになると、人間の姿形も進化するのかねぇ」とかなんとか。ヒマなわたし …
続きを読む
スイス、優勝候補スペインをかざす!

Allez CH! 鉄壁の守り、スイス。 2010 FAFAワールドアップ南アフリカ大会の優勝候補筆頭とされ、攻めに攻めまくるスペインに、まさか勝てるとは!!! スイスは前半の好プレーでもぎ取った1点と、最後まで崩れなかったデフェンスでスペインを交わしたのです。 そし …
続きを読む
Annecy2010受賞作品

さきほど、第34回アヌシー国際アニメーション・フェスティバルが閉幕しました。 50周年の記念開催ということで、賑やかな一週間でした・・・けど、毎年会うのに今年は見かけなかった人も案外多かったような。 さて、受賞作品はオンラインの時代ですから、すでに公式サイ …
続きを読む
アヌシーに『サマーウォーズ』登場

アヌシー・フェスティバルも3日が過ぎ、日本作品の上映も続いています。 昨日は、メイン会場の大劇場に、細田守監督の『サマーウォーズ』が登場。 みなさんご存じのとおり、本作は『時をかける少女』の細田監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子さん、キャラクターデザイン …
続きを読む
アヌシー2010、外国プレスを閉め出し、始まる

6日の夜11時過ぎにアヌシーに到着。 パリ経由のエアフランスの料金が高かったので、アムステルダム経由KLMでジュネーブまで来ました。 ジュネーブ空港では、フェスティバル事務局に予約した車のドライバーが待っていてくれて、同じ便と少し遅れて到着したエアフランスの便 …
続きを読む

HNewsに間に合わなかったのですが、立川親と子のよい映画をみる会の岡野昌子さんからイベントのお知らせが届きました。 「第78回立川親と子のよい映画をみる会」 児童劇映画『オバケちゃん』の上映 ■日時:6月20日(日) 3回上映 10:00~ 12:50~ 14:15~  ■会 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 50周年のアヌシー・フェスティバル(6月7日~12日)は気合いが入っている。 Annecy networkという、事前登録者向けメッセージサービスから、参加者・出展者から"お誘い"メールがガンガン入ってきます。 展示会ならフツーのことだけど …
続きを読む