オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2010年08月

”9月なのに酷暑”を忘れるイベント

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 ものすごく暑い。どーしちゃったの。去年の今頃の東京は秋風が心地よかったな・・・ 深夜なのに冷房ないと、PC抱えた仕事はできない。 しかも、今敏さんと川本喜八郎さんの訃報が続き、2010年の酷暑は記憶に残るでしょう。 夏休み …
続きを読む

アニメーション映画監督の今敏さんが、昨日8月24日に亡くなったそうです。 「ボクはSatoshi Konが好きだ」と、ヨーロッパの若い作家たちに言われた監督の急逝は惜しまれます。 これから、ヘンナノをもっともっと創ってほしかった。 『東京ゴットファーザーズ』が、2004 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 世間様は夏休み。わたしは今年も働きます、トホホ。 モスクワは、山火事の煙でたいへんなことになっているそうですね。 埼玉県朝霞市は酷暑だし・・・茶処いとう、やってます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - …
続きを読む

8月7日から広島で、国際アニメーション・フェスティバルが始まります。 広島は、インディペンデント系のアニメーション作家による、世界の短編の映画祭って感じでしょうか。 アヌシーのような、本格的なマーケット(BtoBの場)はないようですね。 アニメーションのマー …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 暑いですねぇ・・・ アヌシー2010とヨーロッパアニメーションの最新動向のレポートの販売を開始します。 「0年代・ヨーロッパのアニメーション:1999年~2010年、アヌシーの定点観測」 内容と申込方法は、Hのブログ:Hレポート販売 …
続きを読む

アニメ!アニメ!ビズで7月に2回掲載された、「アヌシーのレポート フェスティバル編」に続き、「ビジネス編」の掲載が始まりました。 3回連載の予定です。 アヌシー2010とヨーロッパのアニメーションの現状 第1回 国際アニメーション・マーケット「MIFA」、浮上する3 …
続きを読む
Annecy2010レポートの販売

世界最大規模のアヌシー国際アニメーション・フェスティバルを1999年から毎年視察し、ヨーロッパの人たちと交流そしてビジネスをおこなってきました。 今年はフェスティバルの50周年にあたり、欧米の雑誌には特集が組まれ、貴重な情報がたくさん出ています。 そこで、わた …
続きを読む