オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2011年06月

6月11日、アヌシー2011のコンペティションの受賞式がありました。フランスの文化通信大臣も列席しました。 Annecy2011受賞作品>>  長編部門では、原恵一監督の『カラフル』が特別賞と観客賞を受賞されました。おめでとうございます! わたしは一足先に帰国し、授賞式 …
続きを読む

昨日、8日、アヌシーは朝から雨模様でした。夏山にありがちな雷雨、夕立ではなく、しとしと降り。しかも寒くて。十数年来ていますが、初めてです。 日本から持ってきた風邪で体調も悪くて・・・23時のスクリーニングはパスしてしまいました。学生コンペだったのですが、一昨 …
続きを読む

月曜日、6月6日からアヌシー2011がスタートしました。アニメーションいっぱい、忙しい一週間の始まりです。 初日のトップバッターで、昨年亡くなった監督の作品上映がありました。 今敏さんの『オヤヨウ』が上映されました。 今さんは、ヨーロッパでも根強いファンがい …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 山村浩二さんの新作『マイブリッジの糸』を拝見しました。 恐ろしい天災、忌まわしい人災に直面し、生きることとは?と思い巡らす人もいるでしょう。山村さんの新作は"命をつなぐ"ことを感じる映画になりました。 山村作品に人間劇の …
続きを読む