オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2012年04月

おとなのメランコリー、「ノルウェー最後のトロール」

ワーナー・オンデマンド THE EDGEで配信中の海外ショートアニメーションは、WATコレクションからセレクトしています。 現在14本のショートを配信しています。 セレクトした理由や見てほしいポイントを作品毎に紹介していきます。 オススメ第1作は、ノルウェーのアニメー …
続きを読む

これは、わたしの防備録。 今月(12年4月)は、自分でも驚くほど泣きました。涙が、自然と出てきたのです。あまりにも泣いたから、記録しておきます(苦笑)。 久里洋二さんの「ボクのつぶやき自伝」の「悲しい、悲しいな。テレビを見ていると、ただ涙が出て仕方がない。 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 久里洋二さんから「人生って早いものですね。気がついたら、84才の老人になっていました。ア、ア、ア・・・ で、お知らせです。最近、新潮社からボクの本が出ました。時間がありましたら書店で見て下されば幸です。題(ボクのつぶやき …
続きを読む

アニメーションマガジン・オンライン(12年4月9日/Ramin Zahed記者)によると、NFBに対するカナダ連邦政府補助金が10%削減されるようです>>  以下、AWNの記事より(訳責:オフィスH): カナダ国立映画制作庁(NFB)は、今後3年間カナダ連邦政府の年間補助金が …
続きを読む

日本の家電業界のリストラが加速しているようです。 ソニーが、テレビ部門など従業員の6%に相当する1万人規模のリストラを決定したとか。 韓国の中央日報ネット版では、その理由として「サムスン電子やLG電子などとのグローバル競争で押されながら業績が悪化したことにと …
続きを読む

Cartoon Movie 2012 ヨーロッパのアニメーション映画は成熟し、 技術的なハイブリッド化(ハイブリダイゼーション)へ向かう 第14回Cartoon Movie(カートゥーン・ムービー、フランス・リヨンで3月7日~9日開催)では、ヨーロッパのアニメーション映画産業の傾向が確認 …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 桜の蕾が膨らみました。冬空に凛と咲く白梅も美しく好きですが、桜には胸がときめきます。春です。 5年以上前に発売した、DVDピクチャーブック「プチシアター」ですが、もっと知っていただきたく、新しいトレーラーをアップしました …
続きを読む