オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2012年06月

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 『隣る人(となるひと)』(刀川和也監督)を見ました。 小規模な児童養護施設「光の子どもの家」で、親と暮らせない子どもたちと保育士たちの日常を8年にわたって追ったドキュメンタリー映画です。 子どもの多い家のような環境で、 …
続きを読む
Annecy 2012 ビデオプレゼンテーション

6月4日~9日、フランス南東部アヌシーで開催された国際アニメーション・フェスティバル+MIFA(国際アニメーション・マーケット)、Annecy 2012の会場や参加者、イベントの様子がビデオプレゼンテーションになりました。 「アヌシーよいとこ、一度はおいで」的コメントを、 …
続きを読む
アヌシーの新アートディレクター

先日も速報でお伝えしましたが、アヌシー国際アニメーション・フェスティバルのアートディレクターが交代しました。 新ディレクターは、NFB(カナダ国立映画制作庁)のプロデューサーで、カナダ人のMarcel Jean(マルセル・ジャン)さんです。 マルセルさんが手掛けた短 …
続きを読む
アヌシーの虹

6月4日月曜日、アヌシーのフェスティバルが始まりました。 天気が優れず、雨が降ったり、止んだり。 雨も悪くない・・・6時半のスクリーニング前に外に出たら、虹が山にかかっていた! 良いことの予感。 短編部門のプログラム1を見ました。今年は不作かしら・・・ …
続きを読む
アヌシー 上映チケットは無くさないように

アヌシーは雨です。 昨晩の雷雨はいったん上がり、午前中は薄日も差していたけど、午後から本降りの雨になりました。 フランスは、今日が母の日。 賑わっていた日曜のマルシェも、お客さんが引き上げてしまいました。 山に雲がかかり、愛の橋(Pont des Amours)が掛 …
続きを読む
アヌシー 街のイベント

本日のアヌシーは快晴。気温は、おそらく30度近かったでしょう。 またまた無防備に日焼けしてしまいました。高度・緯度が高いから、陽光は強烈です。 街の人たちは湖に繰り出し、夏の太陽と水の冷たさを満喫。 ところで、アヌシー湖の水位が10cmも上がっているのだそ …
続きを読む

アヌシーに到着しました。 天候は、数日前から回復したようです。気温も、午後には24度くらいまで上がり、快適です。 今日は雷雨もなかったようです。 山は、この時期から夏にかけて、すさまじい雷雨があります。気温が上がると、まず雷雨。 その後気温も下がります。 …
続きを読む