オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2013年08月

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 世界の映画祭で快進撃を続けている、ドキュメンタリー・アニメーション映画『はちみつ色のユン』が、「よこはま若葉町多文化映画祭2013」で上映中です。 ■会場:横浜ジャック&ベティ ■上映日:8月28日(水)、30日(金) 詳しく …
続きを読む

Calameoに、Annecy 2013のレビューが出ていると教えてもらいました。 6日間の会期中のフォーカスポイントを紹介しています。フランス語しか出ていないかも・・・。 Focus on Animation>> 日本の長編のクリティックも出ています。残念ながら、コンペティションではさ …
続きを読む

世情に疎いです。アメリカでも、フランスでやっている「Japan Expo」をするそうです。 第1回は、西海岸のサンタクララで、現地8月23日にスタート。 公式サイト>> フランスの「Japan Expo」も、わたしの仕事には関係ないので、ほとんどウォッチしていません。すいませ …
続きを読む

HNewsでも書いていますが、韓国のケーブルTV、tvNのバラエティ「花よりお爺さん(花よりおじいさん、꽃보다 할배)」にはまっています。 きっかけは、韓流歴史ドラマ「イ・サン」で好きになった、イ・ソジンさんが”荷物持ち”で出演するということでした。 実際に見てみ …
続きを読む

みなさま、 こんにちは、オフィスHの伊藤です。 先月27日の「本気で世界をせめる!ガチトーク」を終え、ブラジルのAnima Mundiへ行ってきました。 ガチトークには、クリエイター、プロデューサー、公的組織関係者など、いろいろな職種の方々にお集まりいただきました。 …
続きを読む
CARTOON(カートゥーン)の功績

ヨーロッパ・アニメーション協会「CARTOON(カートゥーン)」の功績(2回連載)を映像新聞にしています。 (1)グローバル市場で存在感を示す、ヨーロッパ・アニメーション、ヨーロッパのテレビアニメーション制作、25年で12倍に(8月12日号) ヨーロッパの長編アニメー …
続きを読む

米国在住の鍋潤太郎さんがおもしろいレポートを上げています: ハリウッドのボックス・オフィスに異変 長編アニメが好調 この夏話題のVFX映画、相次ぎ「食われる」>> 6月後半から7月前半に米国で公開された映画で、VFX大作や有名スターの実写映画からトップの座 …
続きを読む
『はちみつ色のユン』 ラテンアメリカ最大規模の映画祭で受賞

『はちみつ色のユン』が、ブラジルのリオデジャネイロとサンパウロで開催中のAnima Mundiで最優秀長編賞を受賞しました。 Anima Mundiは、ラテンアメリカ最大規模の映画祭で、今年で21回目となります。 そして、こどもたちが楽しそうにアニメーション映画を観て、アニメー …
続きを読む
ブラジル、そしてスウェーデンのHiromi

リオデジャネイロから、30時間の空路で戻りました。やっぱり遠かったです。 彼の地では、太陽は西から昇り、東に沈む・・・わけがない! 東から西へ、北側を通っていました。日本の住宅なら南向きが好まれますが、南半球なら北向き、かしら? ラテンアメリカ最大規模の …
続きを読む
ブラジルのAnimaMundiと、欧州・南米・アジアのマスタークラス「SEA」

先週、27日(土)の「本気で世界をせめる! ガチトーク」にお集まりいただい、ありがとうございました。 「出席した」けど、別件と日程が重なり、やむなく欠席された方もけっこういらしたので、内容をアップしたいと思っているのですが・・・ブラジル出張の準備で遅れてしま …
続きを読む