オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2015年03月

このブログでも、アニメーション制作を支援するヨーロッパやカナダの公的助成をいろいろ紹介してきました。 アメリカ合衆国は?と聞かれると、よく知りません。伝え聞くところでは、公的助成がほとんどない、あっても獲得するまでの競争が激しい。 世の中とはよくできたも …
続きを読む

Anime Japan 2015に行ってきました。 昨年は、一般客・コスプレプレイヤーとビジネス客の来場が混然一体(笑)となり、「喧噪の中でとてもじゃないけど商談なんかできない!」と、ビジネス客から不評を買ったようで、今年はビジネスエリアの改善がなされました。 ビジネ …
続きを読む

日本政府の円高誘導製作下、工業・製造大手企業の業績大アップ、「過去最高」のベア回答に満面の笑みを浮かべる人はどのくらいいるのでしょう。 CM業界、映像制作会社は潤っているのでしょうか・・・。 フランスで今流れている、トヨタの1リットルカー、Yaris(日本名Vi …
続きを読む
ドイツ・アニメーション特集上映、そして韓国

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 ヨーロッパ、韓国、アジア、そして日本を結ぶ、アニメーション国際共同製作のネットワーキング - グローバル市場へのステップボード「Asia- EU Cartoon Connection 2015」の登録者の一部が公開されました>>  今回はChina(中国) …
続きを読む
大阪・コリア・アニメーション特別上映会

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 日本各地で暴風、猛吹雪の春の嵐が大暴れとのこと。みなさまが無事に過ごされることを願っております。 今週は、1月31日に亡くなったワイツゼッカー元独大統領の名言「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」を思いながら始まり …
続きを読む