オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2015年08月

メルマガ「ボストン式 起業と教育」で、シリアの情勢悪化に伴い増加する難民に対するヨーロッパの対応が紹介されていました。 「ヨーロッパにおける難民増加」>> 難民受け入れにみるドイツ人の哲学(2015年9月10日)>>  追記 ボストンから向けられ、日本の国際協力 …
続きを読む
「花吹雪になって」

YouTubeで、韓国在住の日本人ギタリスト、畑秀司さんの『花吹雪になって』を聞きました。 「元慰安婦おばあさんの慰労の曲」という副題がついた、このギター曲で畑さんは日本軍慰安婦を知った時の気持、この曲に込めた真心を語っています。 「あなた方になんの罪もありま …
続きを読む
学生アニメーション祭典ICAF、やたみほさんの『けいとのようせい ニット とウール』

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 猛暑に加え、台風、大雨・大風と安定しない天気が続いていますが、お元気にお過ごしですか。 わたしはぎっくり腰の腰痛が長引き、ブルーな夏です・・・。海外の夏休みも終わる頃、そろそろ仕事モードに切り替えないと。 4回に分 …
続きを読む
埼玉県新座市で、日本軍「慰安婦」を考える写真展、トーク開催

わたしが住む埼玉県朝霞市のお隣、新座市(にいざし)で、わたしたち日本人の曽祖父母・祖父母の世代が犯してしまった犯罪的行為、日本軍「慰安婦」を考えるイベントが市民の手で開催されることになりました。 ※ ※ ※ ※ ※ 戦後70年フォーラム 女性の人権と平 …
続きを読む