オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2016年01月

室町時代に始まり、豊臣秀吉の文禄・慶長の役(壬辰倭乱・丁酉再乱)のために一時中断したものの、江戸時代後期1811年まで続いた、朝鮮(李朝朝鮮)から日本への修好使節団、朝鮮通信使に関する資料が、日本と韓国の関連団体により、ユネスコの世界記憶遺産の登録申請を協同 …
続きを読む

『原発メルトダウンへの道』(新潮社)は、自民・公明党などによる昨年の安保法制案強行採決に対し”発言”する石田純一さんが、「チェルノブイリ原発事故が起きたのが86年。その2年後のドラマ「抱きしめたい」でトレンディー俳優と言われるようになった頃も、収録の合間にス …
続きを読む

新作フランス映画をオンラインで楽しんで、観客が採点できる「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル2016」のサイトが1月18日にオープンしました。 2月18日までの1か月間、日本未公開の長編映画が有料鑑賞できます。 短編アニメーションは3本、無料鑑賞できますよ。 …
続きを読む

米アカデミー賞候補が発表されました。 長編アニメーション部門では5本が選ばれ、日本から米林宏昌監督の『思い出のマーニー』が残りましたね。 残念ながら、ロングリスト(選考対象作)に選ばれていた、『バケモノの子』と『UFO学園の秘密』は最終選考対象から外れてしま …
続きを読む
2016年もアニメーションいっぱい

寒中お見舞い申し上げます。 埼玉県朝霞市は梅が咲きそうな正月でした。久々のメルマガ配信です。 新春のご挨拶はこちらをご覧ください>>  小野正統さんの申年年賀のデザイン(伊東屋の年賀状より)は、海外の知人・仕事仲間にも好評です。 アヌシー国際アニメー …
続きを読む
レゴ始めの日

1月2日は、書き初め、初荷とか、○○始めの日。 毎年、届いた年賀状を読み、お世話になった方々や旧友たちを思い、のんびり過ごしているのですが、今年はチト違いました。 昨年来訪した、デンマークのアニメーション・ワークショップの一行から頂いた、デンマーク特産品「 …
続きを読む
Happy New Year 2016

あけましておめでとうございます みなさまのご多幸とご健勝を心からお祈り申し上げます 今年もHNewsをよろししくお願いいたします 2016年 丙申 今年最初のHNewsは、小野正統さんデザインのおサルさんから。 この富士山+松竹梅+干支の伊東屋オリジナル年 …
続きを読む