オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2016年08月

アニメーション演出家、有原誠治さんがお書きになった「基礎からわかる 手作りアニメーション」(A5判並製・152ページ 定価1500円+税)が本日、合同出版から発行されました。 動きの法則・動画の描き方・動かし方などを、有原さんがアニメ教室や小学校の授業などで、こ …
続きを読む

こんにちは、オフィスHの伊藤です。 8月の台風、あちらこちらに甚大な影響を及ぼしているようです。 日本の近海で台風が発生し、大きく成長するほど、海水温が高いのですね。深刻です。 まもなく発表しますが、10月にイベントが急きょ決まり、夏休み返上で動いていま …
続きを読む

昨冬から忙しくて、今も何だかんだと動いています。 今年5月26日、井の頭自然文化園に61年間1頭で飼育されていた、ゾウのはな子が亡くなりました。 奇しくも、わたしの56回目の誕生日でした。 わたしはゾウが大好きです。 ゾウ、特に雌のゾウは家族やグループで暮らす …
続きを読む

8月15日。日本では「終戦記念日」と呼ばれ、かつて日本が占領した隣国、韓国では「光復節」と呼ばれる日。 折しもリオデジャネイロでオリンピック(平和の祭典とも呼ばれるらしい)が開催中。 テレビを付ければ、どの局も右へ倣えのオリンピック放送。それも日本選手がメダ …
続きを読む

猛烈な暑さの中、今年も8月6日に広島で、8月9日に長崎で、原爆で亡くなったあらゆる人たちへの慰霊と平和への誓いを確認する会が催されました。 原子爆弾を広島と長崎に投下したアメリカのオバマ大統領が、現職のアメリカ大統領として初めて広島を今年5月に訪問したことで、 …
続きを読む

花コリこと、花開くコリア・アニメーションの今年のゲストトークの再録がすべて公開されたと、花コリ2016名古屋会場を主催される、シネマコリアの西村嘉夫さんからご一報いただきました。 じっくり読むと、韓国のアニメーションの現在と未来が見えてきます。 物語を大事に …
続きを読む