オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

関東にも、北からの乾いた空気が下りてきました。
彼岸過ぎまで猛暑が続くとしたら、正真正銘の気候変動?と心配したところでしたが、今年は大丈夫そうですね。


(1)日仏アニメーションの出会い

フランス大使館と東京日仏学院が主催する、第二回日仏アニメーションの出会いが開 催されます。

「ルネ・ラルーへのオマージュ」、「ミシェル・オスロ監督を迎えて」、「ベルナー ル・パラシオン監督を迎えて」という3つのテーマに沿ったプログラムです。
各監督の作品上映、山村浩二さんとベルナール・パラシオンさんの対談といったプロ グラムです。
パリのフォーラム・デ・イマージュで開催されている、「アニメーション広場」の短 編特集もあるそうです。フランス全土18校の卒業制作が見られるとか。。。

開催日:9月30日(金)~10月2日
開催場所:東京日仏学院

お問い合せ:東京日仏学院
Tel: 03-5261-3933
http://www.institut.jp



(2)SHIFTの映像フェスティバル「DOTMOV」

札幌から、地球規模のアートシーンを発信するSHIFTのオオグチタケトさんから。。。

「DOTMOV FESTIVAL 2005」は、未知なる才能を持ったクリエイター発掘と作品紹介の 機会の創出を目的に開催されるデジタル・フィルム・フェスティバル。
世界中から作品募集を受け付け、寄せられた作品は、ゲストクリエイターにより優秀 作品を選出し、オンラインマガジン「SHIFT」のプロデュースするカフェ「SOSO」を会 場に、2005年11月1日(火)~30日(水) の1ケ月間に渡り上映されます。
昨年集まった作品総数は、世界33カ国から385作品。
選出された作品動画はウェブでも公開します。
また期間中は、関連オーディオ&ビジュアルイベントも多数開催します。
募集締切りは、2005年9月20日。オリジナリティ溢れるあなたの作品をお待ちしています。

もっと知りたい方は、こちらへ
http://www.shift.jp.org/mov/



(3)トリウッド「ショートフィルムの60年」

海外短編アニメーション上映の仕事を一緒にさせてもらっている、トリウッドの大槻 さんとは毎日連絡を取り合っているけど、自分たち以外の話題が出ることが少なく て。。。ついつい見逃すところでした。
トリウッドのHPは、頻繁にチェックしないと、いけないですね。

明日17日から、「戦後60年 日本短編映画のたどった道 ショートフィルムの60年」 が始まります。
日本のショートフィルムの「原点」の特別上映です。

http://homepage1.nifty.com/tollywood/
今日まで、「coming soon」に入っています。

さらに、大槻さんがマネージャーをしている、ポレポレ東中野でも、興味深い特別上 映をやっています。
『山中常盤 牛若丸と常盤御前 母と子の物語』 
~近世初期、人形浄瑠璃として人気を集めていた物語「山中常盤」が現代に、そして 今銀幕へと鮮やかに蘇ります~
http://www.mmjp.or.jp/pole2/



(4)村山浩二さん フランスのTVに登場

フランスには、ARTEというキー局が「ショートフィルム」の番組を毎週放映しています。
水曜の深夜は、お楽しみの時間です。

映画をしっかりと見せて、監督のインタビューなどもあり。雑音一切なし!
解説なんかいらない、「自分の目で確かめる」というスタイル。
いかにもフランス的。
そんなおとなの番組に、山村浩二さんの『頭山』が登場したみたいです(現地時間  15日午前0時半から放映)。

山村さんのHPを見ていたら、DVDもフランスで発売されたとか。
http://www.jade.dti.ne.jp/~yam/J_Body.html
あちらでも、山村アニメーションの人気は高いですよ。
国際経験豊富な、山村さんのブログにある、「知られざるアニメーション」はオススメ。
http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/

。。。『頭山』たぶん放映されたと思います。
というのは、フランスのTVっていい加減なところがあるんです。
開始時間が遅れることもあるし、急な変更もない訳じゃない。友人に確認中。



(5)渋谷でレコード屋はじめました

知り合いから届いた1枚のハガキ「渋谷でレコード屋はじめました。」
「DVD屋」とか、「音楽ダウンロード専門店」は語呂が悪い。
やっぱり「レコード屋」は落ち着きますね。
名前だけでなく、レコードを扱っているそうです。
音楽専門の会社Manual of Errorsが扱う「レコード」です。

~出発点はレコード屋の「その他コーナー」。
なさそうでなかった「その他コーナー」専門レコードショップ。
それがSONOTAです~

http://www.manuera.com/sonota/



(6)debutante朱-アカ-のリレー展


気になっていた、井上亜梨沙さんが、リレー展を9月1日から開催中です。

井上亜梨沙さんと田中泉さんは、グラフィックデザイナーの田名綱敬一さんの秘蔵っ 子なんだそうです。
ということよりも、私には、井上さんの肉感的な女体が印象的。

第2期 9月12日~9月22日  井上亜梨沙 Vol.II 『朱の雨』
第3期 9月25日~10月4日 田中泉 Vol.II 『朱の雲』

開催場所:アートスペース ユーメリア(東京 日本橋本町)

http://www.artspace-eumeria.com/debutante.htm



(7)IdN design conference in Singapore

いきなり香港から電話が来て。。。 日本から来場者を待っているとのことです。
デザインマガジンIdNが、シンガポールで11月に開催する、IdN design edge。

世界各国からのコンフェランス出演者もいて、展示もあり。
たくさんあるから、一つ一つ書き写せません。
Webを見てください。

http://www.idndesignedge.com/



(8)Animation Magazine Online's Job Board

もしかしたら関心がある方もいるかと思って、お知らせします。

アメリカのアニメーション業界紙「Animation Magazine」のオンライン版にあるジョ ブボードがリニューアルしたそうです。
http://www.animationmagazine.net/jobs.php

オンライン版を購読しないと、ページが開かないかも。
(半年約1500円を払って、購読しています、私)



(9)Mex 2001サイトのクローズ

Mex 2001のサイトをクローズしました。
2003年からは更新をしていなくて、ごめんなさい。

このサイトは、日欧メディアエクスチェンジというイベントをきっかけに発足させま した。
2001年にフツーの銅線回線で、ドイツと日本との間をリアルタイム・ネットTVで"中継 "するイベントをしたり、新しもの好きには楽しいイベントでした。

サイト運営にご協力くださった、アルシオーネのaiさん、どうもありがとうございま した。



(10)カナダ情報通信企業セミナー

カナダ大使館商務部が、日本でのビジネス進出・拡大を希望する、カナダのIT業界の 11企業・団体を集めた、「カナダ情報通信企業セミナー」を開催します。

プレゼンテーションするカナダ企業:
1. Government of Alberta (www.altanet.or.jp)
2. ATI Technologies Japan (www.ati.com/jp )
3. DAP Technologies by BN Technologies: (www.daptech.com/)
4. Eleven Engineering by GAIA (www.elevenengineering.com)
5. Gennum Japan (www.gennum.com/
6. iFire Technology (www.ifire.com )
7. Imex Systems (www.imexsystems.com)
8. Siborg Systems (www.siborg.ca )
9. Spatial View (www.spatialview.com )
10. Tundra Semiconductor (www.tundra.com )
11. Vixs Systems (www.vixs.com )

開催日: 10月3日(月)午後 2時より
開催場所:在日カナダ大使館 B2シアター
事前予約制です。

お問い合せ:
カナダ大使館 商務部 
TEL:03-5412-6200 (代表)



(11)ブログやります!宣言

「男もすなる日記といふものを、女もしてみんとて ...」と紀貫之を気取るわけじゃ ないけれど、周りに触発されて、ブログをすることにしました。
最初から断言します、毎日・永遠に更新するのは無理。
最初の目標は、「EPOC in CG vol.6」の開催までは、がんばろう!
零細映画輸入業の細腕奮闘記・・・愚痴話になる予定です。


(2005.09.16)

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット