オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

フランスのFrance 2局の昼のニュースをネットでながら聞きしていたら、
「Jiro Taniguchi」なんていう日本人の名前が聞こえてきました。

日本の人気漫画家という紹介。
「谷口ジロー」さんのようです。
マンガに疎いため、わたしは谷口ジローさんを知りませんでした。
フランスでは「L'home qui marche(歩く人)」(1992年)などにより高い評価を受けているようです。

フランスの国民的英雄・漫画家のメビウスの影響を受け、
メビウスと共作「Arludik(イカル)」がフランスで発売され、
原画の個展も開かれるほどだとか。
アングレーム(フランス)国際漫画フェスティバルでは度々受賞されています。
http://www.jiro-taniguchi-fan.com/frame.htm

その谷口ジローさんのパリ滞在中インタビューが、
日曜昼下がりの、フランスの全国ネットTVで紹介されていました。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット