オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

こんにちは、オフィスHの伊藤です。
東京も梅雨明け?
夏大好きな人には申し訳ありませんが、北からの涼しい高気圧が張り出す秋が待ち遠しい。

みなさん同様、わたしも忙しい7月です。
秋の企画が一気に動き始めました。それは、また別メールで。
その前に、短いお知らせがあります。

日経BPの「デジタルARENA」というサイトで、
アヌシー国際アニメーション・フェスティバルで見つけた、おもしろ作品を紹介する連載(3回)が始まりました。
「憬れのリゾートで、世界最大規模のアニメーション映画祭「アヌシー」」
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070718/1001622/

作品や作家紹介では、山村浩二さんの「知られざるアニメーション」が秀逸。
http://yamamuraanimation.blog13.fc2.com/
たんねんに、経験談も交え、しかもほぼ毎日更新。
わたしの紹介記事じゃ、足下にも及ばないなぁ・・・とは思ったけど、独立系作家のアニメーションがいろんな視点で、一つでも多く紹介できるならいいかとお引き受けしました。

アート系アニメーション好きと読者層も違うし、どのくらい受けるか分からないけど、評判が良ければ、アヌシー以降も続くかも。サイトに遊びに来てください。
いたってかるーいノリです。

ほんとは、YouTubeとかに出ているフルバージョンも、そのありかを紹介したかった・・・
日本じゃ、YouTubeは著作権侵害の悪の権化みたいに思われていて、断念。
紹介した作品名や作家名で検索してください。見られるものありますよ(あれって、作家に無断かな?)

*****

それから、「ヨコハマEIZONE 2007」というイベントもあるそうです。
催しが細々いろいろあって、何日から何日までがイベント期間がわからない・・・ので、公式サイトをご覧ください。
http://www.y-eizone.jp/

そのころ横浜で、チェコアニメの上映もしているそうです。
8月3日まで、横浜黄金町のシネマ・ジャック&ベティで。
朝10時からのモーニングのみの上映だから、早起きに自信ある人は、どーぞ。
http://www.jackandbetty.net/


・・・わたしが忙しいのには、地元のまちづくり活動もあります。
近所にできる公園で、有志発案の手作り“夏まつり”をすることにしちゃいました。
http://blog.livedoor.jp/tanomachi/archives/51186090.html

市の公園をイベントで使うのって、結構たいへんなんだな、これが。
「自治会などの組織でなければ、貸せない」という暗黙(?)の了解があって、“有志”の団体なんてのは論外。
そんなことにめげちゃいられない!

茶処いとうの近くにできる公園で、お客さま増も期待しつつ。
お茶屋の仕事はお留守状態です。どーしよう。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット