オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

留守にしている間に、アヌシー2008のコンペノミネート作品が発表されていました。
今年は、短編、学生、TV番組、長編などに日本から出品されていますね。
昨年のコンペは、花形部門に「Japan/Japon」が少なく、寂しかったけど、今年は賑わいそう。

公式コンペにある「Japan」作品は次のとおりです。

★短編部門★
加藤久仁生さん、『つみきのいえ』・・・『或る旅人の日記』でノミネート経験ある
  加藤さんの新作です。  
  色彩、デザイン感覚が加藤さんらしい。水没する街に棲む老人が思い出を辿る。
  ちょっと変わったストーリー展開が面白いですね。
  地球温暖化で水没や氷河氷解など、環境問題を思い起こす観客もいそうです。

木村真二さん、『アタック オブ 東町2丁目』

新海誠さん、『猫の集会』・・・新海さんは、アヌシー初ノミネートかしら?

余談ですが、加藤久仁生さんにもご参加いただいたCJax-日加ショートアニメーション・エクスチェンジから、カナダのJesse Rosensweetさんの『Paradise』もアヌシー登場のようです。


★長編部門★
『アップルシード EX MACHINA -エクスマキナ-』(荒牧伸志監督)
『ピアノの森』(小島正幸監督)

長編のパノラマ部門にも、3本出ています。


★学生部門★
pecorapedさん、『迷走赤ずきん』・・・杉殿育恵さんと西尾都さんのユニット。
  杉殿さんの人を食った発想と西尾さんのレトロ+キモかわいいグラフィックが良い味。

杉殿育恵さん、『The Dream in the Dream 』・・・杉殿さんは2本ノミネート!

加藤隆さん、『Recorder』・・・2年前の作品ですが、加藤さんノミネートおめでとう。
  加藤隆さんもCJaxでも推薦させていただきました。
  グラフィックスのオリジナリティを活かしたストーリーアニメーションを
  期待しています。

アヌシーの公式サイトに公式コンペノミネート作品、パノラマ(out of competition)出品掲載中
http://www.annecy.org/home/index.php?Page_ID=1873

どうぞ、みなさん、アヌシーへ応援に行ってください。

* * * * *

さて、3月31日からNHK総合で、月曜日午後10時50分~11時、「星新一 ショートショート」が始まりました。
昨年、トライアル放送をおこなった番組が帯になったそうです。
星新一さんの短編小説を新進気鋭のアーティストたちがイラスト、CGアニメ、クレイアニメ、オブジェなどを使い映像化するそうです。
坂元友介さんのアニメーションも近々登場予定とか。楽しみですね。

NHKの新番組案内:
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=WTmXEyHB