オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

フランスの民間放送フランス・テレビジョンのFrance 2は、結構早い時期からニュースなどのネット配信をやっています。
記憶では、一昨年くらいから観られたような。
少なくとも、昨年早々は確実。

ニュースオンラインでは、朝8時、午後1時、午後8時の定時ニュースをノーカットで配信しています。
アップは、放送後1~2時間以内といった感じです。
1時と8時のは、1時間程のボリュームです。
この配信は、わたしの毎日チェックの一つです。昔取った杵柄、多少はフランス語が分かり、助かります。
日本の地上波テレビや新聞で報道しないニュースは貴重です。
たとえば、フランス国内ニュース、欧州の争乱や、流行の歌手などなど。
あるいは、“日本のメディアと違う角度”からの報道とか。

日本のテレビ局の配信は、ニュース番組の細切ればかりで、特定のニュースを観たいという決めがあれば便利ですが、全体の流れを知りたい、わたしのような視聴者には不便極まりないのです。
もちろん、France 2でも、特定のテーマだけのコーナーもあります。

国営放送のTF1も、やっと追随して、定時ニュースなどをノーカットで配信し始めました。
TF1によると、今後はネット配信に力を入れるとか。

こんな便利な配信ですが、France 2の定時ニュースが最近「EBU(欧州放送連合)加盟地域以外では視聴できません」ということになっているのです。
北京オリンピックが始まった頃からだから、オリンピック関連画像を流せないためなのかも知れません。
また復活を望みます。何しろ、貴重なニュースソースですから…
日本は、いつになるんでしょうねぇ???

注:定時ニュース以外は、VODできるようです。
TF1は、全編視聴不可ではなく、オリンピック関連の時は音声のみで画像は停止するという対応をとっています。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット