オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

2008年も残りわずかとなりました。
米国のサブプライム問題に端を発した、未曾有の金融危機が世界の経済を翻弄しています。グローバル化された今日、日本に暮らすわたしたちも無縁ではいられません。
ねずみ年は、こんなに荒れる年回りだったかしら・・・

わたしの今年を振り返れば・・・
CJaxの日本とカナダの短編アニメーション上映会の始まり、ラスベガスのテレビ番組取材、フランスとドイツのアニメーション人材育成状況の視察、そしてアヌシー・フェスティバルと、大忙しの前半でした。

9月にはトリウッドで恒例の海外アニメーション興行。今年はカナダに加え、北欧アニメーションをフォーカス。スウェーデンとフィンランド、そしてノルウェーの素晴らしい短編を紹介できました。
エリック・ローゼンルンドさんと、クリスティアン・リンドブラードさんを、スウェーデンとフィンランドからお迎えして、トークショーもおこないました。
そして、フォリマージュの『冬のレオン』吹き替え版のテレビ放映も、12月23日となりました
今週は、フォリマージュのパスカル・ルノートルさん、ジャンルプ・フェリシオリさん、アラン・ギャニョルさんを迎え、東京工芸大学で講演会があります。

流通では、短編アニメーションが大きな市場になっていないことが幸いしてと言うべきか、金融危機や製造業不振の影響は受けていません。
それでもDVDの販売は不振ですね。来年は、厳しい状況に置かれたスポンサー企業や流通パートナーとの取引がもっと減ってしまうかも・・・

静岡茶と海苔の小売、茶処いとうは業績回復に至る前に不況に直面しました。
年配のお客さまは、年金不信や先行き不安で財布の紐を締めてしまうようです。
若年のみなさんは、専門店で量り売りの日本茶を買うという購買行動は取られないようですね。
店がある商店街は年末は人混みが多くて歩くのもままならなかったのが、今は昔。
朝霞の、取り残された商店街で、今日も店を構えています。まだ大丈夫と、思いたいです。

知人が「借り入れするなら、今のうちだよ」とアドバイスしてくれます。
こういう世の中になると、現金を持つのが安心ということでしょうか。

暗い世相ですが、「生きてて良かった」と思うこともあります。

★ 生きてて良かった その1
郵便屋さんが「ポストに入らなかったから」と大きめの荷物を配達してくれました。
スイス大使館から、クリスマスカードと”スイス”のカレンダーが、今届きました!!

6月にアヌシーに行った時は空前のスイスフラン高、そしてユーロ高。
ローザンヌでつかの間の休暇も過ごせませんでした。
大好きなスイスを泣く泣く通過しました・・・
スイスのすてきなカレンダーが、2009年は和みを与えてくれそうです。

★ 生きてて良かった その2
渋谷・東急東横店地下のFood Showに、タイ料理のサイゴンのイートインがあります。カウンターしかない小さな店です。
日比谷の本店ほどの品揃えはありませんが、大好物のフォー・ガー(米麺のベトナム風鶏入り汁麺)があります。

鶏のだしが良く出ていて、さっぱりしているのに濃厚。体の隅々まで染みいる味です。
いつだったか、TVのワイドショーの取材が来ていて、サイゴンのフォー・ガーが大好物と宣伝してあげました。放映されたかどうかは分かりませんけど。
先日昼過ぎに行ったら、数人の待ちがでるほど混んでいました。急いでいたし、別の店に行こうかと思いましたが、店員さんが「直ぐに空きますよ」と。
フォー・ガーが食べたかったので、待つことにしました。
先客が思っていたよりも長居をしてしまいました。約束の時間には間に合うし、待っていました。
わたしの席が空き、フォー・ガーと蒸し春巻きのセットを頼みました。
店員さんは、”フォー・ガーしか頼まない”わたしを覚えていたようです。
待たせたお詫びにと、ビーフン料理を1つ付けてくれました。新メニューの試食です。
見た目は醤油味の色ですが、味付けはあっさり目のタイ風。辛くはありません。ナンプラーを垂らすと、ご飯とも合うようです。

フォー・ガーにおまけがついて、「生きてて良かった」と感じたひとときでした。

★ 生きてて良かった その3
埼玉県新座市で副業を始めました。
江戸時代の初期に敷設された野火止用水が潤した、開墾地の中を走る道路が通勤路です。
平林寺や畑に点在する雑木林が、武蔵野の風景を残しています。

その落葉樹が紅葉に染まり、えもいわれぬ美しさでした。
落葉すると、枝がにょきにょきと天を指し、これも武蔵野の風景です。
そんな雑木林を眺める時、「生きてて良かった」と感じてしまうのです。

こんなことで、幸せを感じるわたしです。

p.s.マイブームの堤真一さんの舞台「舞台は夢 イリュージョン・コミック」に行きます。
年の瀬の楽しみです。

さて、2009年はどんな年になるでしょうね。