オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

イメージ 1

イメージ 2

地元、埼玉県朝霞市の小さな公園にクリスマスデコレーションを施しました。
今年できたばかりの公園で、元にんじん畑。

設計に市民意見を取り入れるということで、わたしたちが呼びかけて”まちづくり講座:公園の勉強会”をやったり、整備工事開始前の原っぱで”夏まつり”を催したりしてきました。
いろいろな事情から、周囲を高いフェンスで囲まれています。言い方は悪いけど、刑務所の運動場みたいな感じ・・・

フェンスにツリーを作ろう! と仲間の芸大生が言い出して、小学生と一緒にカラーテープで飾り付けをしました。
最初は誰もいなかったけど、やり始めると、一人一人とこどもが寄ってきて、「やってみる?」と声を掛けると、すぐにとけ込んでくれました。
おもしろかったのは、男子は直ぐに飽きて、他の遊びを始めるけど、女子はいつまでも楽しそうに作っていたんですね。
「毎月、やろうよ」と、ノリノリの子も。

「ツリーを作ろう」から、サンタ、トナカイ、そしてプレゼント・・・器用にいろんな図柄が生まれてくる。
たかがカラーテープを貼り付けるだけでも、こんなに楽しいことができるんだなぁ。

想像力って、すごいですよね。
こどもたちが、自分たちの責任でいろいろできる公園になるといいなぁとも思います。