オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

アイスランドの火山噴火ニュースが、火山&地震国の日本でたいして報道されてないけど、ヨーロッパはたいへんらしいです。

噴火元で、氷河が溶けて洪水になり、たいへん。
そして、視界不良と、火山灰による飛行機に危害を与えるキケンがあるからと、ヨーロッパの空港閉鎖が広範囲にひろがっているからです。
すでに100以上の空港が閉鎖されたとか。
ロンドンに向かっていたJALとANAが成田に引き返したというニュースが昨晩でてたけど・・・
ヨーロッパはそんなもんじゃないらしいです。
空港再開の目処はたたず、5,6日はダメかもという推測も。

ストックホルムに帰る友人も、成田で足止めだろうなぁ・・・
(ストックホルム空港も閉鎖されている模様)

富士山や浅間山など噴火の可能性ある火山帯に囲まれた関東平野のど真ん中にある、東京!
他人事じゃない。

フランスTF1のニュースより

追伸 1
こちら、日本は異常な寒波。
ただいま、天気予報で「明朝は、関東の平野部でも雪が交じるかも知れません」と。
4月中旬の雪ですか・・・

追伸 2
空が大混乱するフランスですが、国鉄のストは続きます・・・
自慢の超高速鉄道TGVも間引き運行で混乱。
あぁぁぁ、フランス。
バカンス前後は、恒例のスト。さすがのフランス人も、表向きは「労働者の団結」と反対はしないけど、内心穏やかでないようです。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット