オフィスH(おふぃすあっしゅ)について
メディエーターの伊藤裕美(いとう ひろみ)がアニメーションに魅せられ、1999年に立ち上げたオフィス。
伊藤は海外の映画祭にも通い、年に100本以上の短編アニメーションの新作を見続けています。
アニメーションの可能性に感心するたびに、日本で、もっともっと海外のアニメーション&作家を知ってもらいたいと奮起。
そんな想いから、2000年、設立間もない短編映画館トリウッドで「EPOCin CG from THE WORLD」を旗揚げしました。
WAT - 世界のアニメーションシアター>>
トリウッドで紹介した作品は220本、下北沢の小さな劇場に1万人以上のお客様が来場してくださいました。
制作国はヨーロッパ諸国やカナダ、南米、オーストラリア・・・実にさまざま。人形や手描きのコマドリアニメーションから3DCGアニメーションまで技法も数多。
新旧の中から、アニメーション本来の楽しさや天才的な描写、そしてかわいくって、おもしろくって、ちょっと切ない、わたしたちの琴線に触れる短編を選び抜いています。
07年~08年の「CJax-日加ショートアニメーション・エクスチェンジ-」のような、若手アニメーション作家を海外へ送り出す試みや、09年の「平成21年度文化庁委託事業“日本とカナダのプロデュース力”を考える日加国際交流事業 国際シンポジウムおよびNFBプロデューサー・ティーチイン~カナダ国立映画制作庁創立70周年記念~」での国際共同制作とプロデュース力を考える事業など、日本アニメーションの国際進出への提案もおこなっています。
13年~、韓国で開催されるAsia-Europe Cartoon Connection(新しい国際共同製作の枠組み、アジア+EU間のビジネスネットワークの拡大)への日本人プロデューサーの参加を誘導。
ヨーロッパとの共同プロジェクト開発、国際共同製作を活性化させるため、EUのCARTOON等と連携を深めています。
CARTOON関連>>
14年~、SEA/Concept Development Master Class (SEA – コンセプト開発マスタークラス)の日本パートナーとして、ヨーロッパのThe Animation Workshop、ブラジルのAnima Mundiと共に、2週間の集中マスタークラスを実施。日本から、5名の精鋭プロデューサーとディレクターが参加されました。
SEAマスタークラスは来年以降も実施予定です。
アジア/日本、ヨーロッパそして南米/ブラジルの3地域間で、アニメーションを核に新しいコンテンツの国際共同製作を充実させ、グローバル市場で日本のクリエイティブな才能が活躍するサポートしています。
オフィスHの活動はアニメーションの配給・事業企画に留まらず、ジャーナリスト活動、海外スタジオとのプロジェクトコーディネーションなど、マルチに同時進行中です。
連絡先>>hito@officeh.net
余談:オフィスH 「あっしゅ」の由来
オフィスHのHは「えっち」ではなく、フランス語のHの発音で「あっしゅ」と読んでください。
由来は単純で、裕美(Hiromi)のHです。
そのまま「えっち」と発音すると、横道に逸れた(?)事務所みたいだから、「あっしゅ」と呼んでいただくことにしました、ということにしているのですが、もう少しまともな理由もあるのです。
個人事務所をはじめる時、お世話になった先輩が「あっしゅ、なるほど、フランスのH(あっしゅ)だね」に続けて、「フランス語のHは発音はしないけど、なくてはならないから、伊藤さんもそういう存在になってください」と激励してくださったのです。
これ、ちょっといい話でしょ。
(注)フランス語には、発音するHの有音のHと発音しない無音のHがあります。
さらに、「あっしゅ」は英語なら「ash(灰)」です。
灰というと燃えかすを連想しますが、「新しい生命を生み出すもの」という意味合いを持つ文化もあるそうです。
そういえば、日本の民話の「はなさかじいさん」では、灰を撒いたら枯れ木に花が咲いた!
そんなこんなで「あっしゅ」になりました。
メディエーターの伊藤裕美(いとう ひろみ)がアニメーションに魅せられ、1999年に立ち上げたオフィス。
伊藤は海外の映画祭にも通い、年に100本以上の短編アニメーションの新作を見続けています。
アニメーションの可能性に感心するたびに、日本で、もっともっと海外のアニメーション&作家を知ってもらいたいと奮起。
そんな想いから、2000年、設立間もない短編映画館トリウッドで「EPOCin CG from THE WORLD」を旗揚げしました。
WAT - 世界のアニメーションシアター>>
トリウッドで紹介した作品は220本、下北沢の小さな劇場に1万人以上のお客様が来場してくださいました。
制作国はヨーロッパ諸国やカナダ、南米、オーストラリア・・・実にさまざま。人形や手描きのコマドリアニメーションから3DCGアニメーションまで技法も数多。
新旧の中から、アニメーション本来の楽しさや天才的な描写、そしてかわいくって、おもしろくって、ちょっと切ない、わたしたちの琴線に触れる短編を選び抜いています。
07年~08年の「CJax-日加ショートアニメーション・エクスチェンジ-」のような、若手アニメーション作家を海外へ送り出す試みや、09年の「平成21年度文化庁委託事業“日本とカナダのプロデュース力”を考える日加国際交流事業 国際シンポジウムおよびNFBプロデューサー・ティーチイン~カナダ国立映画制作庁創立70周年記念~」での国際共同制作とプロデュース力を考える事業など、日本アニメーションの国際進出への提案もおこなっています。
13年~、韓国で開催されるAsia-Europe Cartoon Connection(新しい国際共同製作の枠組み、アジア+EU間のビジネスネットワークの拡大)への日本人プロデューサーの参加を誘導。
ヨーロッパとの共同プロジェクト開発、国際共同製作を活性化させるため、EUのCARTOON等と連携を深めています。
CARTOON関連>>
14年~、SEA/Concept Development Master Class (SEA – コンセプト開発マスタークラス)の日本パートナーとして、ヨーロッパのThe Animation Workshop、ブラジルのAnima Mundiと共に、2週間の集中マスタークラスを実施。日本から、5名の精鋭プロデューサーとディレクターが参加されました。
SEAマスタークラスは来年以降も実施予定です。
アジア/日本、ヨーロッパそして南米/ブラジルの3地域間で、アニメーションを核に新しいコンテンツの国際共同製作を充実させ、グローバル市場で日本のクリエイティブな才能が活躍するサポートしています。
オフィスHの活動はアニメーションの配給・事業企画に留まらず、ジャーナリスト活動、海外スタジオとのプロジェクトコーディネーションなど、マルチに同時進行中です。
連絡先>>hito@officeh.net
<オフィスH 主な企画実績>
1999年
■ ImaginaCG映像フェスティバル(ヨーロッパ最大のCGフェスティバルImaginaの受賞作品と学生優秀作品の上映会とワークショップ/フランス国立オーディオビジュアル研究所とフランス大使館文化部映像放送課主催)
■ WorldPC Expo/WorldPCフォーラム スペシャルセッション「ヨーロッパフィルムギャラリー」(世界最大規模のアヌシー国際アニメーション・フェスティバルの受賞作品特集/日経BP社主催)。2002年まで、4回開催
2001年
■ ドイツ FMX Film & Media Exchange(FMX)の「Japan Day」のコーディネーターと講演
■ ヨーロッパ⇔日本 メディアエクスチェンジ MeX(ブロードバンドを利用する双方向イベントで、ヨーロッパと日本のクリエーター、コンテンツや最新動向を紹介する参加型イベント)の総合プロデュース
2003年
■ Best of Annecy(アヌシー国際アニメーション・フェスティバルの受賞作上映/日経BP社主催のWPC Expo/WorldPCフォーラム、東京都主催の東京国際アニメフェアなど、複数イベントにプログラム提供)。2005年まで、3回開催
■ フランスe.magiciens(The European Gathering of YoungDigital Creation)の「Japan Day」フォーラムのコーディネーションと講演
2005年
■ フランスe・magiciensで日本のICAF学生作品の上映のコーディネーション。2009年まで、5回継続中
2007年
■ 文化庁映画週間 世界映画人会議IIのコーディネーション
2009年
■ 平成21年度文化庁委託事業“日本とカナダのプロデュース力”を考える日加国際交流事業 国際シンポジウムおよびNFBプロデューサー・ティーチイン~カナダ国立映画制作庁創立70周年記念~、総合プロデュース
2000年~現在
■ 海外の短編アニメーション特集上映
■ ピクチャーブックDVDレーベル「プチシアター」
オフィスHの伊藤の活動は、内外の映画情報を丹念に紹介されている「海から始まる!」(2010年10月)でもご紹介いただいたことがあります>>
2000年~現在
■ 海外の短編アニメーション特集上映
■ ピクチャーブックDVDレーベル「プチシアター」
オフィスHの伊藤の活動は、内外の映画情報を丹念に紹介されている「海から始まる!」(2010年10月)でもご紹介いただいたことがあります>>
余談:オフィスH 「あっしゅ」の由来
オフィスHのHは「えっち」ではなく、フランス語のHの発音で「あっしゅ」と読んでください。
由来は単純で、裕美(Hiromi)のHです。
そのまま「えっち」と発音すると、横道に逸れた(?)事務所みたいだから、「あっしゅ」と呼んでいただくことにしました、ということにしているのですが、もう少しまともな理由もあるのです。
個人事務所をはじめる時、お世話になった先輩が「あっしゅ、なるほど、フランスのH(あっしゅ)だね」に続けて、「フランス語のHは発音はしないけど、なくてはならないから、伊藤さんもそういう存在になってください」と激励してくださったのです。
これ、ちょっといい話でしょ。
(注)フランス語には、発音するHの有音のHと発音しない無音のHがあります。
さらに、「あっしゅ」は英語なら「ash(灰)」です。
灰というと燃えかすを連想しますが、「新しい生命を生み出すもの」という意味合いを持つ文化もあるそうです。
そういえば、日本の民話の「はなさかじいさん」では、灰を撒いたら枯れ木に花が咲いた!
そんなこんなで「あっしゅ」になりました。
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