オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

こんにちは、オフィスHの伊藤です。

50周年のアヌシー・フェスティバル(6月7日~12日)は気合いが入っている。
Annecy networkという、事前登録者向けメッセージサービスから、参加者・出展者から"お誘い"メールがガンガン入ってきます。
展示会ならフツーのことだけど、これまではなかったのですよ、アヌシーのMIFAには・・・

先日のメルマガで告知した、ケベック州の出展者との、プライベート会食に参加希望の方は、至急返信してください。
ケベックからは、現時点で6組の参加希望があるそうです。
プロデューサーや監督が中心。
ケベック州の映画・テレビ制作を支援する組織Bureau du cinema et de la television du Quebecからも参加する模様。
参加者へ詳細をお知らせします。

(1)イラストレーター3人展 ARABESQUE 銀座遊園地
(2)Creative Market Tokyo(クリエイティブ・マーケット・東京)
(3)アート・アニメーションのちいさな学校 卒業制作『豹』
(4)AXISギャラリー 世界を変えるデザイン展 ~Imagine another life through the products~
(番外)堤真一主演『孤高のメス』、6月5日全国ロードショー

★★茶処いとう★★
静岡・金谷で心をこめて製茶した新茶、発送します。
国産麦使用ストロングロースト製法の、こだわりむぎ茶も入荷しました。ご注文はメールでどうぞ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(1)イラストレーター3人展 ARABESQUE 銀座遊園地

山口マサルさん、中村幸子さん、そして古川タクさんの3人展です。
銀座に、ヘンな遊園地が出現。

■会期:6月1日(火)~13日(日) 日曜休廊
■会場:ギャラリー 悠玄 

追伸 行ってきました。
古川タクさんは、05年の『paperfilms』から、最新作の『はなのはなし』までを上映。
できたてほやほやの『はなのはなし』は、大きな鼻を持つ男4人の、ゆるやかな恋物語。
4人、生きる場所も時代も違うけど、大きな鼻が共通の悩み。そして、花粉症の小男、マドンナ、くせ者の大男・・・
古川さんのふわふわアニメーションの世界で自由に動き回ります。
大きな鼻の男たち、さてその恋の結末は。。。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(2)Creative Market Tokyo(クリエイティブ・マーケット・東京)

一昨年の東京コンテンツマーケットはショウモナイと酷評しました。
去年は、ライセンシング・アジアと共同開催にするなど、トレードショーに近づく努力が見られました。
今年は、もっと変わるそうです・・・事業仕分けで、中途半端なことやってると予算召し上げ、組織取り潰しになりかねないですからねぇ。

経済産業省 関東経済産業局からお知らせです。
東京コンテンツマーケットとライセンシング・アジアが統合し、『Creative Market Tokyo(クリエイティブ・マーケット・東京)』として開催いたします。
今までの東京コンテンツマーケットとライセンシング・アジアの良い部分を残しつつ、出展される方、来場される方の双方にメリットのある仕組みや企画を構成してまいります。
将来的にはさまざまなCreativeが集うマーケットに成長していくことを目指しますが、2010年は今までの東京コンテンツマーケットとライセンシング・アジアと同様、オールジャンルのコンテンツ(アニメ・ゲーム・CG・映画・キャラクター)、ブランド、ロゴマークなどを主な対象とします。
 
■名称:「Creative Market Tokyo 2010
         ‐ブランド・エンタテインメントコンテンツトレード&ライセンス」
■日時:平成22年10月13日(水)- 15日(金)の3日間
■場所:東京ビッグサイト  西4ホール
現在、出展者募集要領を作成しておりますので、発表までしばらくお待ちください、とのこと。

興味あれば、経済産業省 関東経済産業局 地域経済部 情報政策課 コンテンツ担当へ問い合わせてください。
メール:kanto-itvf@meti.go.jp



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(3)アート・アニメーションのちいさな学校 卒業制作『豹』


第10回ラピュタアニメーションフェスティバル2010の「立体アニメーションのいま」を見てきました。
アート・アニメーションのちいさな学校の昼間部第1期卒業制作の一つ、『豹』(野田美奈子、宮崎菜穂、飯田裕司、崎村のぞみ)は見応えがありました。
内田百聞の原作のゾクゾク感といい、嘘っぽさといい、立体アニメーションの楽しさが伝わってきた。

アート・アニメーションのちいさな学校
私塾ながら、指導陣も、生徒も、がんばってますね。
入学生募集中だそうです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(4)AXISギャラリー 世界を変えるデザイン展 ~Imagine another life through the products~

六本木のAXISギャラリーで、おもしろさそうな展覧会が開催中です。

現在、先進国を中心としたデザインが対象にするのは、世界総人口のわずか1割程度に過ぎません。
これからのデザインの使命は、途上国における貧困層の生活向上のためにも果たされるべきだと考えます。
年間3,000ドル未満の収入で生活する、所得別人口構成のピラミッドの底辺層であるBOP(ベース・オブ・ピラミッド)の人々。
BOPビジネスとは慈善事業ではなく、企業が途上国において持続可能性のあるビジネスを行いながら、BOP層の生活改善を達成する活動のことです。
本展は、途上国市場への取組や意義を、デザインの視点から日本で初めて紹介する展覧会です。
AXISギャラリーでは、進行中のプロジェクトと併せ、デザイン事務所や企業、団体、大学によるプロジェクトの開発ストーリーやデザインプロセスなどを紹介し、今後の課題、これからのデザイナーの役割について考えます。
また、東京ミッドタウン・デザインハブ(東京・赤坂)会場では、実際に現地で使われているプロダクト約50点から、現地のニーズや課題を感じ取る展示となります。
6月13日(日)の最終日には、「デザインはどこまで世界を変えられるか?」をテーマにクロージングトークを行います。

■会期:5月28日(金)~6月13日(日) 11:00~19:00(最終日は17:00まで)
詳しくは、公式サイト>>



☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(番外)堤真一主演『孤高のメス』

6月5日から、堤真一さん主演『孤高のメス』が始まります。
オススメします。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット