オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

3.11後、関東にいてもなんとなく気持ちが落ち着きません。
余震、停電、買いだめ・物不足・・・被災地とは比べものにならない状況とはいえ、不安がよぎる。
留めが、原発・放射能クライシス。
発電所なのに、冷却や機器管理の電源が確保できないってなに????
日本の外のニュース(わたしは主にフランスのTVニュース)を見ていると、かなり深刻とfukushimaを伝えているのに、日本では・・・東京では・・・
直後に、ドイツや北欧の友人から「すぐにこっちにいらっしゃい。うちに泊まればいい」とメールが来た時には、なにをそれほどと、「東京は200kmも離れてるから大丈夫」とか返事したけれど。
さてさて、日本丸はどこへ向かうのでしょうか。

日本が大震災・津波、原発事故で機能停止のようになっている間も、世界は動いています。
6月6日から始まる、Annecy 2011(アヌシー国際アニメーション・フェスティバル)の公式コンペ、長編部門以外のノミネート作品が発表されました>>Annecy 2011

ざっくり見ると、短編、学生の各部門に「Japan」がありませんねぇ。
今年は主要賞のノミネートなし???

世界のアニメーションは止まって、日本を待ってくれません。
わたしたちも、世界と手を携えて、新しいなにかを作り出し、世界へ送り出さねば、ね。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット