オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

昨年11月に英国大使館と英国貿易・投資総省(UKTI)主催で、英国アニメーションのセミナーが東京で開催されました。

セミナーでの取材から、英国アニメーションの産業基盤強化と新しい動向に関するレポートをまとめました。

■ アニメ!アニメ!ビズ
英国のファミリー向けアニメーション成功の鍵 日本とのビジネス連携を探る>>

■ 映像新聞
国際共同製作へ舵を切った 英国のアニメーション事情
(上) 優遇税制で外資導入に励み - 活気づく中小規模の制作会社、内外のネットワーク強化(2015年1月19日号)
(下) コンテンツ資産をリメーク - CGIと実写の融合で高評価、日本に求める相互補完関係(2015年1月26日号)

※ 映像新聞の購読(バックナンバー)>>

英国でも、2013年4月にアニメーションのテレビシリーズにたいする税制控除制度がスタートしました。
それまで、英国政府はこのような公的助成に距離を置いてきた感がありました。
しかしアニメーション業界は十年来要望を続けてきたとか。
そして、業界を支える制作者などの産業人口の多くは35歳以下なのだそうです。技術変革に柔軟で、新しいアイデアがアニメーション界に新風をふいていると感じました。
新制度の成果が英国アニメーションの新しい扉を開きつつあるようです。

日本は、さてさて・・・。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット