オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

イメージ 1

こんにちは、オフィスHの伊藤です。

高知県大月町に1月末に行って来ました。
大月町って、どこ?とお思いでしょうね、大半の方は。わたしも山梨の大月と間違えてくらいですから・・・。
四国の西の端です。断崖と入り組んだ海岸線、透明度が高くサンゴが広範囲に群生する豊かな海があり、スキューバダイビングと磯釣りのスポット。平家落人にさかのぼる歴史、月山神社の山岳信仰やお遍路、そして地域への愛着を持つ人たち。

その大月町の小学校の教諭と共に、「アニメーテッド・ラーニング(AnimatedLearning)」を実践する間崎真由子さん、岩瀬文人さんたちの活動を見学させてもらいました。
大月小学校では2年連続で総合学習にアニメーション制作をしています。主眼はアニメをうまく作ることではなく、小学5年生が大月町の魅力を考え、発表することを、アニメーションをツールとして行っています。
2017年度は10ヶ月間に渡る長丁場で、児童たちに目に見える成果が現れていると、担任教諭の弁。
みなさんに、アニメーテッド・ラーニングをガッツリ紹介できる日もまもなく来ると思います。
 
大月町にいた126日、短編アニメーションに、日本出身のスター監督が現れたという報を聞きました。
 
お知らせが遅くなりましたが、若干席があるそうです。
 
主催のEU・ジャパンフェスト日本委員会事務局からのお知らせです。
EU・ジャパンフェスト日本委員会には、昨年デンマークでの日本特集Viborg Animation Festival 2017 カワイイとエピックーでも大変お世話になりました。
欧州文化首都でもアニメーションとマンガへの興味と期待がどんどん膨らんでいるそうです・・・


欧州文化首都からの来日者は、各都市での開催プログラムのために日本のアーティスト情報を求めています。

また、アーティストの方々にとりましては「欧州文化首都」について知る機会となるとともに、ご自身の活動を直接来日者にアピールするチャンスとなります。
 
各都市へ資料を渡すブースを設けますので、ぜひご自身の活動資料(英文でお名前とコンタクト先を明記)をご関心のある都市の部数分ご持参ください。お持ちいただいた皆様の資料は、各都市委員会が現地へ持ち帰り、プログラム選定の際に参照する大切な材料となります。
これまでにも同様の会をきっかけに、日本から多数のアーティストの欧州文化首都参加が実現しています。
ヨーロッパでも13もの欧州文化首都の代表者が一同に会することはなかなかなく、この貴重な機会に、できるだけ多くのアーティストの皆さま、お越しください!
 
■開催日:2018 28日(木) 13:00 開始(開場30分前)
■会場:イタリア文化会館(東京・九段下)
■対象:欧州文化首都におけるプログラム参加に関心のあるアーティスト、芸術文化団体
■言語:英語(通訳はありません)
■参加費:無料(完全予約制) *先着370名。定員になり次第受付終了。
■持ち物:自身の活動資料(英語表記)
■お問い合わせ先:EU・ジャパンフェスト日本委員会事務局(TEL: 03- 3288-5516
■申し込み: eu-japan@nifty.com
 
申し込みはメールのみ。下記の事項を沿えて、EU・ジャパンフェスト日本委員会事務局へ連絡してください。 *複数申し込みは3名まで可能です。参加を希望される方全ての上記情報をお送りください。
  • 件名:欧州文化首都プレゼンテーション2018 申し込み 
  • 氏名(日・英)/所属/活動ジャンル/連絡先(E-mail・電話)

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット