オフィスH  誠信の交わり

オフィスH(オフィスアッシュ)のブログです。世界から、豊かな物語を紡ぐ個性的なアニメーション映画や独立系作家に役立つ情報を紹介します。

新型コロナウィルス感染が日本でも広がっています。日本にどのくらいの感染者がいるのか把握すらできない、否、政府が感染を調べる検査に消極的な態度を取り続ける中、2月27日夜突然、全国の小中学校、高校に「春休みまでの臨時休校」が、安倍首相が要請しました。

充分な対策も、休校とする根拠と期待される効果も示されず下された”政治決断”に日本が騒然となっています。
政治決断の背景として、興味ある記事がネット配信され、わたしの備忘録として残します。

新型コロナ「突然の休校要請」のお粗末さに抱いた「ある疑念」
2月26日に何が起きていたのか>>

文=山下 祐介/首都大学東京教授 社会学者 現代ビジネス2020年2月29日配信
…2月26日。この日は大学入試の前期試験2日目だった。
そう。自粛を要請している安倍首相の足下で、個別のコンサートなどとは比較にならないほどの大イベントを実施していたのである。

江川紹子が目撃した、不健全で堕落した「安倍首相やらせ会見」
記者クラブは今すぐ是正を>>
文=江川紹子/ジャーナリスト Business Journal2020年3月3日配信
…「国民が知りたいこと」より「自分が言いたいこと」
関連記事 新型コロナ対策・首相記者会見で私が聞きたかったこと~政府は国民への説明責任を果たせ(江川紹子)>>

コロナ休校「高齢者のリスク上昇」という逆説 首相の思いつきに子持ちの医療スタッフが困惑>>
文=辰濃哲郎/ノンフィクション作家 東洋経済ONLINE2020年3月3日18:15配信
…次第にわかってきたのは、首相官邸のごく一部の人間だけで決定されたということだ。だが、この政策はどうも筋が悪いように見える。


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット